青クマ 茶クマ マッサージ

青クマと茶クマの違いと見分け方!青クマ改善の為の目元マッサージをマスターしよう

青クマと茶クマの違いって一体何なのでしょうか?

 

目の下のクマには青クマ、茶クマ、黒クマとありますが、実際に明確な色の区別がある訳ではありません。
ですが青クマと茶クマは原因が異なるので当然改善方法も違ってきます。
だからクマを改善する為にはきちんと見分ける必要があるのです。

 

ちなみに青いクマの原因は血行不良です。
目の周囲の毛細血管の血流が滞ると血液中の酸素が不足し黒っぽいヘモグロビンが増加します。
目の下の皮膚は他と比較しかなり薄いので血液の色が透けて青クマが出来てしまいます。
だから青クマを改善する為には血行を良くすることがポイントとなります。

 

それに対して茶クマは皮膚にメラニン色素が沈着する事が原因です。
加齢により皮膚の新陳代謝が低下するのでメラニン色素が皮膚に残って茶色っぽく見えてしまいます。
メラニン色素は紫外線、皮膚の摩擦による刺激により出来るのでこれらを防ぐことが茶クマの改善に繋がります。

 

傾向としては若い人に出来やすいのが青いクマで年配の人に目立つのが茶クマと言えますが、年配の人でも青クマが出来る場合もあります。
なので青クマと茶クマの見分け方は目尻を軽く横に引っ張ることで判断できます。

 

青クマの場合は皮膚の下の血液の色が見えているので皮膚を引っ張っても動きません。
ですが茶クマは皮膚の色素沈着が原因なので皮膚が引っ張るとクマも一緒に動くので試してみて下さい。

 

青クマはマッサージで解消できる?そのやり方は

目元マッサージをして血行を良くすれば青クマは解消することが出来ます。
マッサージをする際には専用のクリームを使用し滑りを良くすることがポイントです。
目の周辺の皮膚は非常にデリケートなので強く擦るとダメージを与えてしまい茶クマの原因となるので注意しましょう。

 

目元マッサージのやり方は両手の人差指、中指、薬指の3本を額の真ん中に当てて軽く圧力をかけながら米神まで移動します。そして両手の中指を左右の目尻に置き目の下の骨の縁を滑らせるようにして目頭まで移動し目の上の骨の縁に沿って目尻に移動して下さい。

 

さらに中指、薬指を目の下に置き目頭から目尻へ、そして米神へと軽く圧力を加えながら移動していきます。
それをワンセットとして3回から5回程繰り返してください。

 

青クマは血行を良くすることで改善できるので入浴後などの体が温まっている時に行なうのが効果的と言えますし、さらに毎日続けることが大切です。
青クマが目立たない時でもマッサージを習慣にしておけば青クマの予防することが出来ます。
また血行不良の原因として睡眠不足、疲労、栄養不足、ストレス、冷え、喫煙などが挙げられるのでそれらの原因は取り除くように心がけましょう。

 

青クマと茶クマの違いと青クマ改善のマッサージ

青クマと茶クマは原因が違うので当然改善方法も異なります。

 

青クマは血行不良が原因なので改善の為には血行を促進する必要があります。

 

そして茶クマはメラニン色素の沈着が原因なので紫外線や摩擦といった肌へのダメージを極力なくすことが改善に繋がります。
青クマ改善の為の目元のマッサージは専用のクリームを使用しすべりをよくすること、指で軽く加圧してやること、毎日続けることが大切です。

 

 

>>>アイクリームはアラサーに必需品って本当?その付け方は?

 

 

 

「目の下のクマのせいで気分も憂鬱・・・」

そんなあなたに、ユーザーの93.7%以上が満足した目の下専用美容液!

公式サイトはこちらからどうぞ♪

青クマ,茶クマ,マッサージ

 

 

 

関連ページ

目の下のクマ改善の味方、甘酒の効果!アロマも効果あり?
目の下のクマには甘酒が効果的?いや、アロマも効果あり?目の下に甘酒が効果あるのか調べてみました。
目の周囲はアイクリーム効果で保湿をしてシワを予防しよう
目の下のクマにアイクリームの効果は?またアイクリームの使い方は?目の下のクマにアイクリームを効果的に使いましょう!
茶、黒、青、クマにも種類がある!?目の下のクマの原因と対処法
目の下のクマには三種類あるのを知っていますか?茶、黒、青とクマにも種類があるって知っていました?目の下のクマの原因と対処法です
目のくまは栄養で解消できる?
目のくまは栄養で解消できるのか?また目の下のクマには運動が効果あり?食品の栄養パワーと運動で目のくまを撃退しましょう!
意外に知らない目の下のクマの種類
意外に知らない目の下のクマの種類とは一体何なのでしょうか?
押さえておきたい!黒クマの原因、治し方と予防方法
押さえておきたい!黒クマの原因、治し方と予防方法とは?黒クマの原因と効果的な治し方を説明します。
知っておきたい!クマが消えない原因とコンシーラーの使い方
クマが消えない原因知っていますか?またコンシーラーの使い方知ってますか?クマの原因を知ってコンシーラーの使い方をマスターしましょう!
目の下のクマを消す方法、くまは遺伝?
目の下のクマを消す方法とは一体どうすればいいの?くまって遺伝なの?目の下のクマを消す方法とくまの遺伝について調べてみました!
クマを消す方法、化粧・マッサージの場合
クマを消す方法、化粧・マッサージの場合とは?クマを消す方法の化粧・マッサージの仕方を教えます
ビタミンC誘導体とは?目の下のクマに効くの?
ビタミンC誘導体とはなんぞや?目の下のクマに効くのか?ビタミンC誘導体が目の下のクマに効くのかその真実は実は・・