アイクリーム 美容液 違い 順番

意外と知らないアイクリームと美容液の違いと使う順番

アイクリームと美容液の違いは何でしょうか?

 

まずアイクリームと美容液の違いを簡単に説明すると、アイクリームは美容液と比較し低刺激で浸透性が高い化粧品です。
美容液は顔全体のケアをする為に保湿成分、抗酸化成分、ターンオーバーを活発にする成分と多くの有効成分が配合されています。
アイクリームは目元ケアに重点を置いて開発されている商品なので目元の肌環境、起こりやすいトラブルを考慮しています。
また「アイクリームの方が美容液と比較しケアの内容が明確」と言うのが違いとして挙げられます。

 

配合成分の種類をかなり限定し厳選された成分により徹底的に目元のケアを行います。
配合成分は種類が多い程肌への負担が大きくなるので配合成分の種類、数がアイクリームの方が断然少ないのです。

 

乾燥しやすい目元は有効成分が浸透しにくいのでアイクリームは低分子化といった技術により有効成分の浸透性を高めています。
また補った有効成分の蒸発を防ぐ為に油分で蓋をする効果を兼ね揃えています。

 

乾燥が酷く美容液だけでは改善出来ない場合はアイクリームを使用することをお勧めします。
ちなみに目元美容液とアイクリームの違いはテクスチャーで美容液はサラサラした感触のモノが多くアイクリームは水分の蒸発を防ぐ為にコッテリしたモノが多いです。

 

勿論最も効果的なのはアイクリームと美容液を併用することです。

 

アイクリームと美容液の正しい順番の使い方

化粧品というのはつける順番がとても重要です。
だからアイクリームと美容液の正しい順番の使い方を覚えておきましょう。

 

そして正しい順番が最も効果的な付け方ということになります。
美容液は化粧水の後につける事が多いのに対してアイクリームは乳液の後につけて下さい。

 

なので正しい順番としては両方共使用する場合は化粧水、美容液、乳液、アイクリームの順になります。
基本として化粧品は油分の少ないサラリとしたテクスチャーのモノから使用し、最後に油分の多い乳液やアイクリームで美容成分、有効成分を蓋をして蒸発を防ぎます。

 

 

あとアイクリームは夜に付けるイメージが強いかもしれませんが、朝に付けても問題はありません。
朝にアイクリームを付けると化粧のノリが良くなります。

 

アイクリームは保湿効果があるから朝に付けることで目元がしっとりし、1日中目元に潤いを与えてくれます。
注意点としては日中肌は紫外線を浴びる機会が多く、アイクリームは紫外線と相性が良くない成分が入っている場合があります。
だから朝に使用する時には日焼け止めなどの紫外線対策をした上で付けるようにして下さい。

 

朝晩両方にアイクリームを使用するのが最も効果が期待出来ますが、どちらか片方のみというなら夜に使用することをお勧めします。

 

アイクリームと美容液の相違と正しい順番

アイクリームは美容液と比較し低刺激で浸透性が高いのが違いです。
さらにアイクリームの方が美容よりケアの内容が明確で配合成分の種類がかなり厳選されています。

 

他にも低分子化により有効成分の浸透性をアップし、有効成分の蒸発を防ぐ効果があります。
アイクリームと美容液の正しい順番の使い方は化粧水、美容液、乳液、アイクリームの順です。
あと夜に使用するイメージが強いのですが朝に使用しても問題はなく化粧のノリが良くなり、目元の潤いをキープしてくれますので、自分のライフスタイルに合わせて使用するようにしてみて下さいね。

 

 

>>>押さえておきたい!黒クマの原因、治し方と予防方法

 

 

 

「目の下のクマのせいで気分も憂鬱・・・」

そんなあなたに、ユーザーの93.7%以上が満足した目の下専用美容液!

公式サイトはこちらからどうぞ♪

アイクリーム,美容液,違い,順番

 

 

 

関連ページ

目元美容液はたるみに効果がある?使う順番は?
目元美容液はたるみに効果があるのか?使う順番は?目元美容液がたるみに効果があるのか検証してみました。
目元美容液は男性にも使える?付け方は?
目元美容液は男性にも使えるんですよ。付け方は?大丈夫!簡単です♪目元美容液の男性にも使える付け方とは?
目元に美容液を使うとどんな効果があるの?クマには効く?
目元に美容液を使うとどんな効果があるのでしょうか?果たしてクマには効くのか?目元に美容液を使うとどんな効果があるかクマには効くのか調べてみました。
アイクリームはアラサーに必需品って本当?その付け方は?
アイクリームはアラサーに必要?アイクリームはアラサーに実は必須でした、。その付け方は?
アイクリームでくま改善!その効果的な塗り方は?
アイクリームでくま改善に効果あるのでしょうか?実はアイクリームでくま改善できるのです。ではその効果的な塗り方をご説明します。
目の下のふくらみはくま?それともたるみ?その改善方法は?
目の下のふくらみはくま?それともたるみ?その改善方法は一体何なのでしょうか?目の下のふくらみについてお答えします
アイクリームの効果と塗り方を知り上手に活用しましょう!
アイクリームの効果と塗り方を知っていますか?アイクリームの効果と塗り方を知り上手に活用しましょう!
目の下のふくらみはメイクで隠せる?そもそも解消するには?
目の下のふくらみはメイクで隠せる方法が実はあるって知っていました?またその解消法も要チェックです!目の下のふくらみのメイクの仕方と解消を教えます。